App Makerとkintoneの比較

前回はApp Makerで簡単なアプリを作成してみました。

App Makerとkintoneとの比較

「ローコーディングWEBアプリ」ということで、どうしてもApp Makerとkintoneを比較してしまいます。ネット(というか、はてなブックマーク)でもkintoneとの比較を意識する書き込みが散見されました。

結論から言うと、「App Makerはkintoneとは全く違うので、比較対象にならない」です。App Makerと比較するとしたらスクラッチのWEBシステム(フレームワーク含む)かもしれません。

前回のエントリーの通り、App Makerでアプリを作成するのは、意外と手間が掛かります。フォームのデザインの前に、データソースの作りこみに時間を取られます。

少なくとも、ノーコーディングは無理と言えるでしょう。

対して、kintoneはデータソースが完全に隠蔽されていて、フォームの作成と同時にデータが自動的に作成されるので、単純なCRUDアプリを作りたい、というのであれば、圧倒的にkintoneの方が早いです。文字通りノーコーディングでCRUDは作成できます。

データから設計するか、フォームから設計する(できる)か、という入り口の違いが、App Makerとkintoneが決定的に違う点になります。

自由度が高いのはやはりApp Makerですが、その分技術的なハードルも高くなります。

ローコーディングWEBアプリということで比較してしまいそうになるApp Makerとkintoneですが、そもそもの設計思想も違いますし、求められる技術的要件も大きく異なるので、両者は単純に比較できないと思いました。

App Makerとkintoneは、競合するサービスではなく、一長一短のあるサービスとして共存していくのではないでしょうか。

 

ITと経営に関するお悩みはありませんか?

ITに関連する経営課題についてどんな内容でもアドバイス可能です。
お一人で悩まれずに、些細なことだと思われることであっても、お気軽にご相談ください。
もちろん、お問い合わせメールへは無料で対応いたします。